視聴中、突然ランプが消え画面が真っ暗になる、またはテレビを見ようとしてスイッチを入れてもなにも画面に映らない場合、ランプの点灯に失敗している場合があります。ランプはご家庭にある蛍光灯のような原理で点灯しますので、寿命に近づいたり、外的な衝撃などが加わった際、つきにくくなる場合があります。
この場合、一旦電源をお切りになりクールダウンが完了するまでお待ちいただき、その後主電源を一度入れ直して(またはコンセントを差し直して)再度電源を入れてみてください。またランプ切れの場合は本体正面のLEDの表示パターンで確認ができます。
それでも改善されない場合は、電源オフ、クールダウン完了後、ランプを取り出して目視確認を行ってください。ランプ切れの場合は、新しいものと交換いただくようお願いします。
※ランプ交換時期を過ぎてのご使用は、ランプ切れ(内部破裂)や点灯失敗の原因となりますので、お早めに交換ください。
※ごく稀に、ランプ切れの際、ランプ内部で破裂音がする場合がありますが、設計上保護されていますので、ご安心ください。
ランプ寿命は目安として一般的なご使用で約10,000時間(1日5時間の使用で約6年)となります。
本製品に使用しているランプは、内部圧力の非常に高い高圧水銀ランプを使用しております。従って外部からの衝撃や、十分な冷却動作を行わない(クールダウンを待たずに電源を切る)など、ランプに過度のストレスがかかることにより、寿命の目安となる10,000時間よりも早く不点灯状態になることがあります。日常の操作にご注意ください。
また、ランプの交換時期を過ぎたままご使用されますと、発光管(石英ガラス)が白く濁り、ガラス強度が低下してしまうために、内部破裂する場合があります。内部破裂ですので、安全性は確保されていますが、「ポン」という破裂音がする場合がありますのでご了承ください。
ランプ交換のメッセージが表示された場合は、速やかにランプのお取替えをお願い致します。
※上記推奨時間は、交換時期の目安であり、10,000時間使用可能であるという保証ではありません。
ご使用中、画面右下に「ランプの交換時期になりました。」のメッセージが表示された時が交換時期です。
それを過ぎてご使用を続けられた場合、ランプ切れが発生いたします。ランプ切れの場合は、正面パネルのLEDランプが点滅します。
症状の詳細については、トラブルシュートのページ、または取り扱い説明書をご参照ください。
メッセージが表示される前に、映像が暗くなったり、色がおかしくなった場合は、ランプが消耗している可能性がありますので新しいランプへの交換をお試しください。
※ランプの寿命はご使用になる環境により異なります。
ランプは消耗品であり、ご使用になる環境、点灯時間により寿命が異なることから、保証の対象となっておりません。
あまりにも短期間でのランプ切れがある場合は、別途ご相談ください。
交換用ランプの販売は、2015年10月31日をもって終了致しました。
SEIKO EPSON CORPRATION. 2015. ALL RIGHTS RESERVED